大阪城ケアホーム広報誌「おんりーわん」 No.82 秋号 2021年10月

わたがしレクリエーション

美味しくいただきました!

 

わたがしレクリエーション
利用者様写真

The看護

皮膚のお話し

今回は、皮膚のお話をしようと思います。高齢者に皮膚トラブルが多いのはなぜでしょうか?
人は加齢と共に皮膚の水分や皮脂が減少し、皮膚を保護するバリア機能が低下します。そのため、高齢者は「カサつき」「かゆみ」「湿疹」などの皮膚トラブルが起きやすくなります。これは、皮膚が乾いてくることで普段は感じない外部からの刺激に対し、敏感になりやすいことが原因です。それに伴い、ひっかき傷などの二次的なトラブルのリスクも高くなります。

予防が大切です

乾燥やかゆみを予防するには「保湿成分」を与える日々のスキンケアが重要です。肌を清潔に保ち、保湿剤を手のひらで優しく丁寧に擦りこまないように乗せるように塗り広げます。体のしわに沿って塗るとムラなく塗れます。塗った部分が光って見えて、ティッシュペーパーがつく程度が目安です。

りはびり通信

世間ではコロナウイルスなど不穏なニュースで持ちきりですが、季節はすっかり初夏の陽気ですねー。
入所の皆様の創作活動での作品は、そんな爽やかな春から初夏にかけての季節を感じて頂けるお花が盛りだくさん。
「このお花がきれい」「この色紙いいねー」等、和気あいあいとお話されながら楽しい時間を過ごされていました。
展示の時に見逃した方も是非ご覧ください。

Facebookでも色々な様子を載せていますので、そちらものぞいて頂けると嬉しいです!

リハビリ通信
リハビリ通信
リハビリ通信作品
集団リハビリ

イベント食

うなぎ実演

7月28日(水)土用の丑の日にデイケアにて「うなぎ実演」を行いました。
この日は、振替利用のご利用者様はじめ、キャンセル待ちのご利用者様が居られるほど大好評の食事イベントでした。デイケアのフロア内に蒲焼の匂いが広がり、ご利用者様は今か今かと待ち遠しそうに鰻を楽しみにしておられました。

また、7月23日入所(4F)では、「食欲をそそる匂いを感じよう」レクでポップコーンをご提供しました。ポップコーンが弾ける時は、ご利用者様も興味津々で楽しそうに見ておられました。

土用の丑の日にデイケアにて「うなぎ実演」を行いました
土用の丑の日にデイケアにて「うなぎ実演」を行いました
土用の丑の日にデイケアにてポップコーンを頂きました
土用の丑の日にデイケアにてポップコーンを頂きました