大阪城ケアホーム広報誌「おんりーわん」 No.80号 2021年4月

春の作品集

大阪城ケアホーム広報誌「おんりー・わん」をいつもご愛読頂きありがとうございます。   
今回は各階、季節や行事に応じて利用者様と共に様々な作品を作成しました。         
皆様積極的に参加して下さり、終始賑やかに作っておられました!          
緊急事態宣言も解除され、はやくいつもの日常が戻ってくることを祈るばかりです。   
これからもご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。   

大阪城ケアホーム春の作品集
大阪城ケアホーム春の作品集

The看護

花冷え

春は一年の中でも気温差が大きく生じるため、体に負担が掛かりやすくなります。特に高齢の方は歳を重ねるにつれ、体温調節機能が徐々に衰えてしまうので注意が必要です。

この機能は自立的に体内で熱を作り出し、体温を一定に保とうとする働きがあります。しかし、冬の寒い時期にはこの機能が低下してしまいます。そして体感温度も鈍くなってしまうため、気温の変化に合わせた服装が必要となります。皆様、この季節特有の「花冷え」には注意しましょう。
冷えによる症状悪化がみられる病気は多い!

春先に症状を悪化させやすい病気として、膀胱炎、痔、神経痛、関節痛、腰痛、腹痛などが挙げられます。
いずれも、冷えによって強い影響を受ける病気です。冷えで辛い思いをしている人は、65歳以上で全体の60%、75歳以上で80%に達すると言われています。体をしっかりと温めて冷えに負けず、春を楽しみましょう。
           

りはびり通信

今回の作品は・・・おめでたい富士山に始まり、2月の節分・3月はひな祭りとにぎやかな展示になりました♪
そしてバレンタインの“ハートの贈り物”は皆さんに届きましたか?(´▽`)
「指が痛くてできない」「細かい作業は苦手」と言われながらも細かい作業にも取り組んでいただき、素晴らしい作品が出来上がったと思っています。( *´艸`)
壁面作品はエレベーター横の壁に展示しています。以前のようにエレベーターに乗る機会は無くなりましたが、チラッと覗いてみてください!

作大阪城ケアホーム作品集
大阪城ケアホーム作品集

イベント食

今回は大阪城ケアホームでのイベント食の様子をご紹介致します。毎月さまざまなイベント食を企画しています。

大阪城ケアホームイベント食