大阪城ケアホーム広報誌「おんりーわん」 No.71 冬号 2019年1月

新年のご挨拶

プラス思考の勤め」

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年に限った事ではありませんが、改めて思い至る「プラス思考」を皆様にもお勤めしたいと思います。
 昨年を振り返ってみると、豪雨や地震などの天変地異は仕方がありませんが当施設にとって決して好ましくない事件が次々と起こりました。疥癬の流行や対応困難な利用者様の出現など。今年はこれ等の事件は貴重な経験と捕えて向後の施設改善の肥やしとして前向きに進んで行こうと思います。
皆様のご協力をお願いしたくお願い致します。

大阪城ケアホーム

施設長 仲村 眞

ホームの休日

大阪城ケアホームの休日

デイケア運動会特集

デイケア運動会特集

施設見学と介護予防教室

大阪城ケアホームにて当施設ご利用のご家族様や地域の方へ向けた勉強会を、こうのメンタルクリニックの河野隆志医院長先生にお越し頂き、『認知症について』をテーマにご講話頂きました。
参加された地域の皆さんやご家族様にとても分かりやすくお話ししてくださり、また私たち職員にとっては改めて学ばせて頂く良いきっかけとなりました。他、短い時間ではありましたが、転倒を予防する目的の運動・身体と頭の体操を混ぜた運動のご紹介と施設見学を行わせて頂きました。

今回の「施設見学と介護予防教室」は施設として初めて開催させて頂きました。今後も地域の方に情報を発信できるような機会を設けていきたいと考えております。

大阪城ケアホームにて当施設ご利用のご家族様や地域の方へ向けた勉強会
大阪城ケアホームにて当施設ご利用のご家族様や地域の方へ向けた勉強会

講話の内容

  • 簡単にできる認知症チェック
  • 認知症の主症状と周辺症状について
  • レビー小体型認知症のお話
  • 専門医療への受診のつなげ方の工夫

☆りはびり通信☆

リハビリの一環として入所フロアで行っている活動を紹介させて頂きます。
手でちぎる・貼る・はさみやのりを使う・配色を考える・貼り方を工夫する…といったことを、他の利用者様とワイワイおしゃべりしながら、みんなで壁面製作に取り組み毎月翌月分を製作しています。
「次は何を作るの?」「今度も誘ってや、楽しみにしてるで」といった声も聞こえるようになりました。
最近の作品をご紹介します。

りはびり通信
りはびり通信

ジムダネ!

城東区 鴫野の由来

この鴫野の付近一帯は、旧大和川と寝屋川が合流するデルタ地帯であり、大和川付け替え工事以降干拓が進んだ見渡すかぎりの水田地帯でした。その水田にシギが群がっていたところから鴫野と名付けられたともいわれています。

戦国時代からこのあたりを志宜荘(志宜野とも書く)という荘園名で呼ばれていました。昔から野菜の苗株栽培が盛んで、鴫野苗と呼ばれ近郷で評判だったそうです。今はすっかり景色が変わってしまいましたね。

(写真は放出から鴫野を走る電車です。)
(写真は放出から鴫野を走る電車です。)