大阪城ケアホーム広報誌「おんりーわん」 No.78号 2020年10月10日発行

The看護

◆免疫をつけましょう!◆

夏も終わり、秋がやってきました。季節の変わり目は、なにかと体調を崩しやすいものです。免疫をつけて感染症にかからないように気をつけましょう。みなさんは、免疫とは何かご存じですか?今回は、免疫について簡単にお話しをしたいと思います。

★免疫って?

免疫とは、細菌やウイルスから体を守ってくれる防御システムのことを言います。免疫には自然免疫獲得免疫の 2 種類があります。

<自然免疫>

体の中に細菌やウイルスが侵入してきたときに対抗できるよう、自分を守るものを作り攻撃をします。このサイクルによって、自然に免疫を獲得できることを言います。

<獲得免疫>

同じ種類の病原体が二度体内に侵入してきた場合に、すでに記憶されている免疫が活性化されて侵入してきた病原体を速やかに攻撃して追い払うシステムのことを言います。

麻疹や風疹など一度かかる言います。と二度とかからないと言われるのは、そのためです。

 

☆りはびり通信☆

今回も入所の方々の力作が勢ぞろい!今年はコロナの影響で花火やお祭りなど夏の風物詩を楽しむ事もできませんでしたが・・・ケアホームでは楽しそうなお祭り風景や、花火、天の川も見れましたよ~! コロナでいつまで自粛が続くかわかりませんが、ケアホームの中だけでも楽しんでいただけるよう、利用者の皆様とこれからも作品作り頑張ります(^-^)

*写真は展示した月で表記しています。

りはびり通信画像

りはびり通信画像

イベント食

今回のイベント食は、7月は今年の大河ドラマ、「麒麟がくる」をイメージした、大河弁当です。

8月はデイフロア内にて、串カツ実演を行いました。1Fのフロアに、食欲をそそる揚げ物の匂いが広がり、実演を見ていたご利用者様も、お腹を空かせて昼食を待ち遠しく、楽しみな時間を過ごされていました。

イベント食